脱毛時期のウィッグ(かつら)や帽子・ブレストケア品・アピアランスケア用品を相談して買える専門店です。
人毛ウィッグと綿の帽子を製造し、直接販売しています。 お店には、個室美容室と相談スペース、リラクゼーション用個室があります。小さなお店なので、個別相談と美容室は予約制ですが、フリースペースはご自由にご来店いただいています。
押し売りはしませんので、相談だけでも気軽にご来店ください。 静岡県浜松市浜名区染地台1−43−41 ☎053-585-0054
🏠平日と隔週日曜営業10時~17時

2012年6月2日土曜日

抗がん剤治療中、どんな生活?

5月が始まったと思ったら6月です。
最近お天気も不安定ですね。おかわりないですか。

涼しい日が続いていますね。昼間の日差しは暑いけれど、曇ると肌寒い。一枚上着をもって、お出かけしてください。

浜松市内にある、抗がん剤治療を外来で行う浜松オンコロジーセンターの薬剤師、宮本さんが先日新聞にのっていました。「食べたいものを食べ、行きたいところに行き、したいことをしてください。ただし、無理のない程度でね。」このコメント、すばらしく簡潔でわかりやすくて感動しました。


病気になると、あれが良くないとか、これがいいとか、こうした方がいいという強いメッセージが欲しくなります。不安だから、少しでもいいことを、という気持ちは当然です。よくわかります。でも、無理のない範囲で。

暴飲暴食や過度な運動はお勧めできませんが、一般的に言われるくらいの健康的な生活を目指して、いつものあなたらしく過ごしてください。抗がん剤治療中でも、別に禁酒ではありませんし、カニたべても、ビリーズブートキャンプをやってもいいです。ただし、やり過ぎ注意。
正解はありません。だから、気長に、のんびりといきましょう。つらくなったら、いつでもガス抜きにきてください。お待ちしていますね。