脱毛時期のウィッグ(かつら)や帽子・ブレストケア品・アピアランスケア用品を相談して買える専門店です。
人毛ウィッグと綿の帽子を製造し、直接販売しています。 お店には、個室美容室と相談スペース、リラクゼーション用個室があります。小さなお店なので、個別相談と美容室は予約制ですが、フリースペースはご自由にご来店いただいています。
押し売りはしませんので、相談だけでも気軽にご来店ください。 静岡県浜松市浜名区染地台1−43−41 ☎053-585-0054
🏠平日と隔週日曜営業10時~17時

2012年11月28日水曜日

看護学校で話して、自分の学生時代を振り返りました。

今月は学生さんと話す機会が多く、こちらも考えさせられます。
どう伝えたら一番興味を持ってもらえるのか。興味を持てばその先の勉強はとっても楽しくなります。どの道に進むとしても、せっかく頂く話す機会、そこで何か感じて一つ踏み込んで欲しいのです。

なんてことを思いながら、京都で看護学生に病態生理の授業を一コマ。
乳腺とか乳管とか、マンモグラフィとか生検の話しと、統計上のデータを少々話して1時間半あっという間に過ぎてしまいました。看護学校は楽しいところでは無かったですが、日々是決戦で追い立てられるように充実した3年間でした。社会人からの入学でもなんとかやれたのは、優しい同級生のおかげです。みんな、ありがとう。そんなことを思い出しながらの授業でした。

統計データの話しを少し。
1975年(昭和50年)時点では、乳がん患者数は1万人と少しでした。それが現在約5万人になっています。
(実数は6万人を超えていると考えられています。実数が出てくるのは数年後なのです。)

40年で5倍。確かに増えました。

毎年約5万人。この方たちが乳がん治療中も日常が続くように、しっかりサポートできる看護師さんに育ってくださいね。