脱毛時期のウィッグ(かつら)や帽子・ブレストケア品・アピアランスケア用品を相談して買える専門店です。
人毛ウィッグと綿の帽子を製造し、直接販売しています。 お店には、個室美容室と相談スペース、リラクゼーション用個室があります。小さなお店なので、個別相談と美容室は予約制ですが、フリースペースはご自由にご来店いただいています。
押し売りはしませんので、相談だけでも気軽にご来店ください。 静岡県浜松市浜名区染地台1−43−41 ☎053-585-0054
🏠平日と隔週日曜営業10時~17時

2012年12月23日日曜日

脱毛症と、どう生きるか。

脱毛症と言う言葉をご存じですか。
髪の毛が抜ける病気です。

原因は様々ですが、多くの場合原因が推測の域を出ず、治療も確定しないものが多い難しい病気です。皮膚科の医師も可能性の高い物から治療を進めていきますが、正直なところぱっと治るものではありません。通常時でも一ヶ月せいぜい1〜2cmしか伸びない髪の毛です。治療効果が現れて髪が生えてきても、生えそろうには数ヶ月かかります。

生えてきても抜けてしまうこともありますし、数年サイクルで短い毛が生えてきては抜ける事もあるし、突然生えてくることもあります。髪の毛が生えていることが普通と思っていますが、本当は絶妙なバランスの上に生えているのですね。

髪の毛が無くても機能上は命に別状無く、生きていくことが出来ます。髪が抜けてしまっても、それが原因で心臓が止まることは考えにくいです。でも、死にたいくらいの気持ちになります。

「脱毛症は命に関わらないけど、ガンの人はいいなとおもう。原因もあって、治療のために一時的で、その後生えてくる。世の中の人も優しい。私たちはハゲとかズラなんて言われて笑いものにされる。この不公平は何だろう。」何人もの脱毛症の患者さんから言われた言葉です。

病気や不自由の程度を比べても仕方ないことは、ご本人もよくよく解っています。それでも言いたい気持ちになるのです。

世の中にはいろんな不便があるものです。
まったく、腹立たしい。

それでも毎日を生きていくためには、この状況を受け入れて、どう生きていくのか新しい方法を模索します。髪が抜けている自分も自分。それをどうカバーするのか、一緒に考えますよ。