毎年、浜松では数回乳がん市民公開講座が行われています。そのうちの2回、NPO法人がん情報局が行う市民講座に、ピアもブース出店しています。
普通はブースで売店のように物販をしているのですが、あまり販売もしていなくて、病院に置いてある帽子のカタログと、店頭のみ販売の帽子などを展示している程度。浜松のお店なので、浜松ではブースの意味はあまりないのですね。東京や名古屋から出店した会社さんのブースは大盛況でした。
なつかしいお客さまに声をかけてもらって話し込んだり、気になっているけどちょっとお店までくるには気が重い方など、お店以外だから会える方にばっちり会えるので、私にとってはとてもうれしい機会です。
今回は、ピンクうなぎリボンのリボンヌちゃんとコラボしているマツダ食品とうなぎいもプロジェクトがお土産物ブースを出していました。こちらも大盛況。せっかく出かけてきたのだから、ちょっと楽しいことがあった方がいいですよね。(試食も美味しかった)
このような市民先導型の乳がんイベントの質は高く、浜松は恵まれているように感じます。皆さんが知りたい事はなんだろう?と一生懸命聞き、それに答える。自分たちのやりたいことをやるのではないセミナー。当然のようで、難しいことですよね。
第15回目を迎えたがん情報局の乳がん市民公開講座。これからも参加します。ブース付近でうろつく私どもを見かけたら、お声がけ下さいね。