脱毛時期のウィッグ(かつら)や帽子・ブレストケア品・アピアランスケア用品を相談して買える専門店です。
人毛ウィッグと綿の帽子を製造し、直接販売しています。 お店には、個室美容室と相談スペース、リラクゼーション用個室があります。小さなお店なので、個別相談と美容室は予約制ですが、フリースペースはご自由にご来店いただいています。
押し売りはしませんので、相談だけでも気軽にご来店ください。 静岡県浜松市浜名区染地台1−43−41 ☎053-585-0054
🏠平日と隔週日曜営業10時~17時

2015年6月7日日曜日

美容専門学校の学生さんと地域ケアについて考えました

磐田駅の目の前にあるおしゃれなデザイン・美容・医療福祉の専門学校の授業を1コマいただき、学生さんと「地域ケア」について考える授業をしました。

がん患者さん以外にも、人生には時々美容室に行きにくい時期があります。入院期間が短くなり、地域全体を総合病院と捉えたような社会になってきました。生活の場が治療の場になった時、美容師さんはもっともっとできることがあるかも、と、一緒に考えてみました。

2年生の学生さんと、学内にいた先生たちで総勢30人以上の美容系の皆さんとウィッグや治療や人生を考える3時間はあっという間でした。

美容師さんになって、最初の数年はきっと仕事を覚えるのに必死です。
その後、一人前のスタイリストになり、自分のお客さまを持つようになった時に、そのお客さまが病気になった時にどうやってアプローチするのか、あなたは何ができるのか。皆さん真剣に考えてくれました。

現場経験ある先生たちからも、今まで経験した患者さんのお客さまたちのことを思い出して、そういうことがあってね、とお話をいただきました。みなさん、現場での熱い思いを学生さんに伝えて下さりありがとうございました。

-------------------------
学校の授業は出来る限りお受けしています。お声がけください。
学生さんたちに、仕事のもつ可能性を感じてもらえるようにお話しています。
お問い合わせフォーム
http://team-peer.com/contact


-------------------------
実は、今回伺った染めは学園さんの校舎がおしゃれすぎて入口がわからず、登らなくて良い階段を登ったり、おかしなドアを開けてしまいました。


染葉学園
http://www.hba.ac.jp/
images