接客のよいところは、本音が聞けることです。
ヒアリングとか調査になると、お客さまが「伝えよう」としすぎて肝心なことがぼやけます。本音はちょっとした間合いに生まれるもので、答えだけ要求するマークシートのようなヒアリングは、痒いところにぐっと応えるには力不足なんです。
みなさん言葉にならない不快感や不安、ぼんやりしたニーズをお持ちです。こちらから押しつけずに、みなさんが「そうそう、これこれ!」と思うことを出したいのです。
効率わるいですけどね、面と向かって話すのが一番です。
話すのも面倒くさい時期なのは承知しています。ですから、気持ちに負担をかけずにどうやって話を聞くのか。それをずーっと考えて、そこを大事にしています。
ピアは気の抜けた会社です。
ゆったりした時間の流れの中で、一緒に考えています。
もちろん、お店の内側は慌ただしいこともあり、必死にやっているところもありますが、みなさまと過ごす時間はのんびりと流れています。
嫌なこともありますよね。
そんな時期に、私たちが関わって良い気持ちになっていくように日々是前進。