脱毛時期のウィッグ(かつら)や帽子・ブレストケア品・アピアランスケア用品を相談して買える専門店です。
人毛ウィッグと綿の帽子を製造し、直接販売しています。 お店には、個室美容室と相談スペース、リラクゼーション用個室があります。小さなお店なので、個別相談と美容室は予約制ですが、フリースペースはご自由にご来店いただいています。
押し売りはしませんので、相談だけでも気軽にご来店ください。 静岡県浜松市浜名区染地台1−43−41 ☎053-585-0054
🏠平日と隔週日曜営業10時~17時

2012年7月28日土曜日

患者さんのニーズ

ニーズ=必要なモノ、なくて困っているモノ
ウォンツ=あるとよりよいモノ、なくても暮らせるモノ

こう考えると、ピアの事業はニーズ事業です。
患者さんが、それがないから今困っていることをダイレクトに解決します。
私がピアを通じてやりたいことは、「患者さん」という立場になった人の困りごとを減らすことです。

がんです、と解って治療を始めると突然患者さんになります。
ほとんどの患者さんは、患者初心者です。なので、新しい暮らしかたに戸惑います。当然ですよね。

たとえば、出産は妊娠期間が37〜42週くらい。9〜10ヶ月間あります。この間、赤ちゃんが生まれてきて生活が変わる準備が出来ます。でも、患者さんにはほとんどこういう時間はありません。
準備なしで、待ったなしの治療が始まります。

医療者も一生懸命、治療で生活が不便にならないようにフォローしますが、それを実行するのは患者さん自身。治療だけでも選んだり考えたり、治療したり忙しいのに、毎日の生活で困ることがでてきます。

髪の毛が抜けるのもそうです。手が痺れるのも、手術のあとむくみが出て気怠くなるのもそう。仕事をどうやってやり抜くのか、子どものお迎えやママ友だちとのおつきあいは、近所の方や親戚を心配させたくない、子どもになんて伝えよう。こんな気持ちのやりくりも、そうですね。みんな困りごとです。

過ぎてしまえば、何であんなことで悩んでいたのかなぁ。とおもうこともしばしばあるようです。
でも、そのときは本気で大変。その本気で大変なことを、一緒に考えながら解きほぐして、ついでに解決してます。

魔法みたいな方法はないけど、みなさんが腹をくくって前に向き、治療を進めていく応援を伴走しています。みなさん、山を超えて谷をこえて、ちゃんと治療を終えています。大変な今は、そんなに長く続きません。状況は変わるし、自分の気持ちも前に向きます。
本当ですよ。